子ども発達相談アカデミーVARY

子ども発達相談&ゼミ−VARY−(オンラインサロン)

ママ友になりたいママ会をやりたい!!!がきっかけ

➡2023年度最新のVARYの紹介ページはコチラ

診察室ではママ友としてのサポートができないもどかしさを覚えていた私。
なにかできないかと、ママ友ドクターという活動を考えついたのが2020年1月。さっそく、発達で悩むママやパパを集めた子育てイベントを初めて開催しました。定期的に開催していくつもりでしたが、2月からは新型ウイルスの流行が始まり、気軽に人に会えないニューノーマル時代になってしまいました…。

特別な時代に子育てすることになった私たち、だけど1人で悩んでばかりいられない、子育てするなら人と話さないわけにはいかない。

でも、たくさんのママが孤立していく現状!
ママ友ドクターが少しでも助けになれば!と思い、【ためになるママ会】を動画やライブで行うようになりました。専門家ママさんをゲストに呼んで、ママトーク風に情報提供する会で、私自身も大好きなシリーズ。
だけどいつも応援したいママ達はまだ視聴者でしかありませんでした。

なので、2021年いよいよ、ママ達にリアルに参加してもらえるよう企画することにしました!

それが ママ友ドクターの会員制ママ会「VARY」。本格始動の前に、単発のママ会みたいな相談会などのイベントを始めました。

Various(多様な)時代のママのコミュニティ

ダイバーシティという英語で表現される「多様性」。多様性を認めることが不可欠となるこれからの時代。これからを生きる子供達を育てるため、子どもの性格・特性は常にプラスに捉える必要があります。

なぜか?オンライン化が進んだAI時代に、AIに負けない人材・AIを活かせる人材として必要なのが「(普通の)ヒトと違う発想や思考ができる」能力をもつ子供達なのです。そのため、従来の「良い子」のイメージを頭の中から一旦どける作業をしないといけません。

素直で従順で言われたことを疑問も持たずに素直に実行する子供って、「大人にとって育て易い・都合が良い」子どもなのでは?

子ども達に求める姿ってなんだろう??
従来の「当たり前」に疑問をもつ頑固さ、こだわり、過集中、多動力、とっぴな発想力、知識量、イマジネーション、好奇心、過敏さ、繊細さ・・・。どうでしょうか。
もし今、目の前にいる我が子が従来の「良い子」像と違っていても、人材の金の卵かもしれないと想像してみてはいかがでしょう?
新しい時代を迎える今、親・保護者は子どもを育てるに当たり新しい視点を持って欲しいと思っています。
そのための、育児の延長で行える療育的子育てを一緒に学んでいってほしいのです。

日々の子育てのツラい思いも笑顔の瞬間も一緒にシェアして過ごせる同志(ママ友)が集まる場にもなってほしい…それがママ友ドクターが心から作りたいママコミュニティです。

多様性Variousが尊重される時代のバラエティVariety豊かな子どもたちを育てるママのためのコミュニティをカッコつけてVARYと名付けました(憧れのママ雑誌みたい?!)。

VARYは次の「ゼミ」と「ママ会」の2つを叶えるママ会を開催する場にしていきます。

  • 子どもの特性を正しく理解し最大限に伸ばせる療育/育児を学ぶ(ゼミ)
  • 涙も笑顔も分かち合えるママ友と呼べる専門家、同志と呼べるママ友に出会う(ママ会)

会員制ママ会に参加して得られるもの

気軽に人には話せないことも打ち明けられる医師が主宰の安心感
専門知識と実体験を交えた笑顔になれるママ友ドクターの療育・育児アドバイス。
子育ての当たり前を変えていく力新しい価値観と日常。
ママ友ドクターや同じ境遇のママ友から共感してもらえ癒やされる時間。
前向きになるためなら安心して弱音を吐いてもいいと思える空間
我が子に向き合う勇気と成長を信じもう一度夢を持つ自信

VARY のメンバー スタイル

「我が子の発達で悩んでいることをできるなら知り合いには隠したい」
「どうしてうちの子だけ他の子と違うのと本当は泣きたい」
「不安だけど医師と話すのは怖い」
「受け入れられない、うちの子はきっと大丈夫と信じたい」
「もう一度笑顔で夢を描いて子育てしたい」
「同じ境遇で頑張るママと話してみたい」
「私も子供も凄いんだって堂々と言いたい」
「わが子のことを気を使わずに話せる場がほしい」

強がる日があってもいい、全力で応援します。

強がらない日があってもいい、そっと受け止めます。

我が子を違う見つめる視点を変える方法を学んでいこう。

我が子の言葉を行動を翻訳し活かす育児力をつけていこう。

我が子に投資し格好つけて夢も叶えていこう。

時代を作っていくのは我が子だと誇れるように。

それが「VARY」が目標にしたいスタイルです.

より詳しいVARYの活動内容、VARYの紹介・申し込み方法のページはコチラをタップ

 

注意 2023年9月末で4期生まで募集を終了しております。場合によっては随時入会も可能ではあります。2023年4月以降の入会希望者は必ず1回個別コンサルを挟み、抽選で参加をしていただいております。詳しくは、VARY Communityのページをご覧ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


個別コンサルティング(個別指導コース)

VARY Community(VARYメンバーコース)

ペアレントプログラム(グループ講座コース)

TOP